血統書つき

今日、数ヶ月振りにエホバの人が来た。
うちの猫を見て「変わった模様ですね〜」と一言。
……我が家の猫はアメリカンショートヘアーという種類なのですが、ご存知ないですか?
…………猫の種類もわからないで、聖書がどうのこうの言わないで下さい。(関係ない)
しかし、飼いたい猫ランキングの常に上位にいる猫でも知らない人がいるのね、びっくり。
たぶん、アイフルで有名なくぅ〜ちゃんの犬種*1もわからないんだろうな。


あと、うちの犬を見て「あらー、(からだの)大きな雑種」とか「柴犬の血でも入ってるの?」とか尋ねる方がいらっしゃいますが、うちの犬は『秋田犬』です。
秋田犬といわれてもピンとこなくても「忠犬ハチ公の犬」というとわかる人も多いみたい。
近年の小型犬ブームにすっかりのっとられてしまっているなか、大型犬を飼う。これ最強。(?)
そういえば、10年以上前にシベリアン・ハスキーがブームになりましたが、流行が過ぎ去ってから捨てられるハスキーちゃんが続出したとか。
生き物を飼うなら最後まで飼って欲しい。
最後を看取るのは飼い主としての責任だから。

*1:ロングコートチワワ。かわいいとは思うが、飼いたいとは思わない。