虫の季節です

暖かくなってきました。
犬や猫などの動物を飼っている人は夏、特に注意しなければいけないことがあります。
それは……『虫』。
蚊が媒介するフィラリアは有名な話です。
……が、今日は蚊ではなくてダニの話。


犬の散歩に行ったときに、尻尾*1にポツンと黒い点が。
何だろうと思って、尻尾の毛をかき分けて覗くと、5ミリくらいのマダニが頭を食い込ませてしっかりと張り付いておりました。
マダニは人間にも規制することがあり、いろいろな病気を媒介している危険な虫。
無理やり引っ張って取ると、食い込んだ頭が体に残ったままになるかもしれないし、つぶしてしまいそう。
どっちにしろ、その場で取ることは危険と判断、帰宅してからネットで駆除法を見つけ、退治するしかない。


検索してみたところ、『火のついた線香か蚊取り線香をマダニの腹に押し付けると比較的簡単に取れる』らしいので、早速実行。
落ち着きのない犬なので、おやつ用の骨を与えておとなしくなったところでチャレンジ。
……したのですが、マダニは意外と硬いもので、線香を押し付けてもすぐに消えてしまう。
火をつけなおして押し付けること数回、死んだのか、やっとのことで犬の尻尾から離れました。
よかったよかった。
でも、犬の尻尾の毛が何本か茶色く焦げてしまいました(w
マダニが噛み付いていたところも、直径数ミリのハゲになってます。
あと、顔や耳付近についていたら線香で駆除する方法はできなかっただろうな、落ち着きのない犬だから。


ちなみに、あさってはフィラリアなどの混合ワクチンを打ちに獣医に行く予定です。
それまでマダニをつけっぱなしはまずいだろうと思い、駆除しました。
そのときに傷口を見てもらおうかな。

*1:うちの犬は秋田犬なので裏白で巻き尻尾。毛色は赤。散歩してるとお尻の穴がよく見える(w