今年の漢字

12月だけの短期バイトを始めたので、ちょこっと最近忙しいのですよ。


さて、決まりましたね、今年の漢字
愛・地球博、卓球の愛ちゃんやゴルフの藍ちゃん(漢字違うけど読み方はアイ)の活躍、そして世間知らずのアニオタ女元皇室のサーヤこと清子さんと東京都職員の黒田さんが結婚というわけで、今年の漢字



に決まりましたね。

万博やスポーツ界でのアイちゃんの活躍は分かるけれども、最後のはどうだろう?


しかし、ここ10年ほどあまり良くない漢字が並んでいただけに、少々意外な結果でした。
いろいろな事件も起こりましたしね。



某ブログのコメント欄より転載。

「奪」かな
多くの人命を「奪」った福知山脱線事故
TBS、ニッポン放送阪神電鉄の経営権の侵「奪」
31年ぶりロッテV「奪」冠
著作権問題(他人の物を「奪」うことから)
郵政民営化⇒官の既得権の剥「奪」

とマジレスしてみる。


これの方があっていると思うんだけどね。
これにプラスするなら、姉歯ヒューザーのマンション偽装問題で住む場所を「奪」われた住民、小学生の子供の命が次々と「奪」われた事件かな。
あとは、自然災害で「奪」われたものも多かった。
ほら、やっぱりこっちの方があってるって!


でも、そろそろ明るい漢字にしたかったんだろうな。
不景気だなんだと言われ続けてるから、気持ちだけでもポジティブにいこうと。


……それなんて現実逃避?