オヤとコドモ

親というものは、子供に無償で愛情を注いでくれる唯一の存在。





……のはずだが、現代の親はちょっと違う。
子供=自分の分身、もしくは単なるペットのように思っているような傾向にある。


自分か子供のころにしたかったが出来なかったこと(将来の夢)を押し付けたり、少しの失敗で「なんでアンタはそんなに何も出来ないの!」と言っていたり、これはダメ、あれもダメ、それは教育上よくない、などとすべてを否定していたり。
それから、愛情過多な親、完全放任主義な親、。
「トンビがタカを産む」なんてことわざもあるが、大抵は「カエルの子はカエル」だから。
自分の子供なんだから、出来なくて当たり前w




さて、どうやらまたPTAが騒ぎ出したようです。

広島県民会議が放送自粛要請


・青少年育成広島県民会議(上田宗冏会長)は二日、青少年の育成上、「特に好ましくない」としてテレビ番組七つを挙げ、放送自粛を求める要請文を民放テレビ局と番組スポンサーに送ると記者会見で明らかにした。


 県民会議は昨年六月、広島など県内四市で小中高生や保護者らにアンケートし千三十六人分を回収。
 ほぼ同時期に、母親でつくる市民団体が午後六〜十一時の全番組を視聴。
 双方の結果を「総合判断」して選んだ。


 七番組は、ロンドンハーツ、クレヨンしんちゃん、土曜ワイド劇場(テレビ朝日
 ▽水10!、めちゃ×2イケてるッ!(フジテレビ)▽キスだけじゃイヤッ!日本テレビ
 ▽爆笑問題のバク天!(TBS)。
 要請文は、言葉遣いや描写、他人を中傷するような言動が子どもたちに与える影響を
 否定できないなどと指摘。
 「放送を控える見識と姿勢を持ってほしい」としている。
 東京都内の民放キー五局と県内の民放四局、番組スポンサー六十八社への郵送を同日から始めた。


 県民会議は、PTAや青年会議所など約九百六十の団体・個人で構成。
 事務局は県青少年室に置き、県は本年度、事業費の約六割の約二千五百万円を補助している。


 要請文の送付は、全国の都道府県民会議で初めて。
 「放送を規制する動きは好ましくない」との意見も出た。
 最も多い三番組が対象とされたテレビ朝日広報部は「要請文が届き、内容を見てから対応を検討したい」としている。
 
 地域・写真ニュース | 中国新聞アルファ


要約すれば、子供に悪影響を与えるテレビ番組をやるな、ということ。
……テレビの影響は受けるだろうが、やっていいことと悪いことの区別を教えるのが親。
それをやらずに、テレビがそんなシーンを放送するのが悪いんだよゴルァっておかしいだろ。


子供のうちは善いことも悪いことも含めていろいろな知識を吸収する時期。
それを自分で考えて結論を出して行動する。
そんな当たり前のことが出来なくなってしまう。


最近は叱らない親が多いと言うが、叱らないんじゃなくて、叱り方が分からないんじゃないかと。
自分も叱られた経験がないから、手をあげたことがないから。
子供が悪いことをしたら、親はぶん殴ってでもやめさせた方がいい。
そうやって学習していくものだと思う。


目の前に穴があったとして、その穴をふさぐのが親の仕事じゃない。
本来なら、親は穴があることを一緒に確認して、落ちたら危険だということを話してその周りを一緒に歩く。
そうすれば、子供は次回同じような穴に遭遇しても、よけて通ることをするだろう。
もし、落ちてしまったとしても痛いと言うことを確認するだろう。


何でもかんでも規制して、子供の目の前から消して……それが安全な世界?
毒を抜かれた子供はどんな風に育つのでしょうね?


最後に、この記事を読んだ他の人の感想。

131 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2006/02/03(金) 17:16:09.71 id:mOfx28Dj0
薔薇の花が目の前にあるとする。


「針があって危ないから触らないようにね」とか
「触るにしても針に気をつけてね」と教えるのが良識ある大人。


問答無用に薔薇の花を毟り取ったり、
薔薇の花を植えた奴に文句行って取り除こうするのが広島の大人。




136 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2006/02/03(金) 17:18:23.85 ID:+7BSjgeX0
>>131
子供を危ない場所に近づけさせないんじゃなくてもしものためにバンドエイドを用意しておくのが親、
ってのを昔読んだが、やっぱそういうことなんだろうな。


自分で見て触って判断しなきゃいけないんだよ。