地震とかゲームとか

また新潟で大きな地震がありましたね。
震源地では震度6強、こちら(北関東)でも結構ゆれてました。
1995年の阪神・淡路大震災のときは東海地方に住んでいて、その時に体験した揺れと似たような感じ。


震源地近くに親戚や知り合いの類はいないのですが、数年前の中越地震の傷も癒えぬうちに、また……。
前回の被害からの復興も完全ではない中、台風+大地震のコンボ。
なんか、前も大雨→地震って流れだったような。


一刻も早い回復を祈っています。
もう、選挙どころじゃないね。




逆転裁判4、無事に(?)クリアしました。
裁判パートの尋問は1〜3の経験を生かし楽勝……ってわけでもないけど、幾度かのペナルティを受けつつ、なんとかいける。
でも、問題は新しく追加された要素、『みぬく』
初めてやるせいもあるだろうけど、コレが難しかった。
とくに某記者のが。


シナリオも、笑って泣けて楽しめるものでした。
「あ〜、そうくるかあ」ってカンジ。
何度か鳥肌たったよ、ガチで。
でも、好みとしては3>1>2>4かな。
今回のシナリオは『新章開廷』ってワリに主人公のオドロキくん、カゲ薄いw
どっちかといえば、主役はナルホドくんだったね。
5につなげるための布石かもしれないけど。
次回作では、きっとキチンと主役の座についている……と思いたいw


つーか、メイスンシステム*1って、ひぐらしの『かけらm(ry のパク(ry

*1:過去と現代を行ったりきたりして問題を解決編