夏休み

今日から8月。
世間一般では夏休みらしい。
後ろの家の子供たちは朝から元気にはしゃぎまわってます。


夏休みといえば、宿題。イヤ〜な響き。
もちろん、8月31日までに全部終わった事はありません。
ドリルはまだいい。答えがすでにあるものばかりだから。
困ったのは自由研究、読書感想文の類。
最後の最後の最後まで残る……というか、手をつけられない、つけたくない。
なんとなく、原稿用紙4枚以上5枚以内にまとめて感想を書けっていわれるとね。
読むだけなら好きなんだけど、感想を云々言われると本を読まされているって感じがどうにも抜けない。


読書の話題にちなんで、なんとなくやってみた。
●文学検定クイズ/学問のススメ●(※音が出ます、注意!)
全30問、3択方式。
最後には答えも出るので、ちょっとした暇つぶしにでもどうぞ。


私の結果……
正解数――20/30問
文学偏差値――57
文学レベル――文学先生


可もなく不可もなくという言葉が実に良く似合う成績でした。