暑い

暑い、本当に暑い、イライラするほど暑い。
なんだよ、この暑さは。
夏は暑いくらいでちょうど言いなんていうけど、異常だよ、もはや。
隣県では40.9℃、(戦後?)観測史上最高を記録したとか。
熱中症で日に何人も死んでいるのもうなずける。


おかげで家の中もサウナ状態。
猫は廊下で溶けている。
犬もオリで溶けている。
人間はクーラーの効いた室内でカラカラに干からびている。


冷房はね、涼しいけど乾燥するのが難点。
冷えもそうだけど、目が特にひどい。
でも、周りはそうでもないようだ。
家族は誰も乾燥したなんていわない。
私がおかしいのか!?


ちなみに、うちの冷房設定は普通23℃、高くて25℃、蒸し暑い時はドライのみ。
……設定温度、低くね?
でも、公共*1の冷房って、もっと低いよね、人が集まるからかな。
暑いのも嫌だけど、夏なのに冷房で寒いってのはどうかと思う。
電気消費が地球温暖化が云々なんていってるけど、思ったほどみんな気にしていないんだな、と思った。
国会もクールビズ廃止にするとかいってるし。
お前らのもらってるボーナス、すべて返上して地球環境保護にでも使ったら? と思う。
冷房ガンガンの室内でくっちゃべって昼寝してゲームして折り紙して、この給料泥棒どもが。


そういや、この間パパさんが床屋で市役所の職員を見かけたらしい。
店員さんに「実は仕事中でね〜」ともらしていたので「仕事中に来るなんて、俺の会社じゃそういうの『職場放棄』っていうんだけどな」とつぶやいたらしい。
それっきり、市職員も店員さんも黙ってしまったらしい。
うん、もう一回言っておこう。
「この給料泥棒め」


いや、ほんとこの暑さは精神異常を来たすね。
朝青龍なんてめじゃないよ。
いま、あさしょうりゅうが一発変換できることに驚いた。


携帯は買いました。
数年ぶりに二つ折りのやつにした。

*1:電車とか飲食店とか