IQクイズ

最近IQサプリとかサルヂエとか、そういう類のクイズ番組がはやってますね。
かく言う私も見てます。
サルヂエは時間が遅いのであまり見てません*1が、IQサプリは欠かさず見てます。


さて、本題。
今日、お義父さんが『超IQ頭脳にチャレンジ!―脳内ストレッチ200!』なる本を購入してきまして。
パパさんそっちのけで、オットと2人で楽しんでました。
しかし、この本、なかなか難しい。
漢字や英語、数字の問題はある程度の知識が必要だし。
……とは言っても、そういうものは義務教育をきちんと終えていれば解るのが多いかな。
困るのは、一筆書きとかマッチ棒を動かして指定の図形を作れ、とか そういうの。
ひらめきと空間認知は難しい……。
どんな問題でも、まずは紙に書いて、な性格だから。


今、隣でオットが問題を解いていて「解けない〜」と、うなっております。
その問題は3時方程式を利用したもの。
ぱっと見は難しそうだけど、紙に書いて、2次方程式を何度か利用してどうにか解きました。
でも、その問題を解いたときの紙を見ても『アレ?』って部分が出てくるのはナゼ?
(ヒント−私の頭が悪いせい)


あと、自分で解っていることをまったくわかっていない人に説明するのは、問題を解く以上に難しいことが判りました。
学校や塾の先生や家庭教師ってスゴイなぁ……。

*1:録画しろっちゅー話ですがね……。なぜかやらない(^^;