狂犬病注射

春の風物詩のひとつ、狂犬病予防接種に行ってきました。
場所は徒歩10分程度のところ。


そこでやる注射は2度目なので、前回のことを覚えていて行きたがらなかったらどうしようと思っていましたが、そんな心配は杞憂に終わりました。
普通の散歩だと思っているらしく、すたすた歩いて会場に到着。
順番待ちしているときも、ほかの犬にほえたり飛びついたりはしない。
肝心の注射のときも、へーぜん(平然)としてました。
病院でやる注射はすっごく嫌がるのにね。
やっぱり、雰囲気が違うのかな?
そんなこんなで、無事に注射は終了しました。


ただ、ひとつ困ったのは家に向かって歩いてくれなかったこと。
注射の前なら、会場に行きたくなくて立ち止まることもあるでしょう。
でも、終わってるからね、注射。
しまいには家とは逆の方向へ歩き出す始末。
仕方がないので、かなり遠回りをしつつ家に帰ってきました。
犬より私のほうがヘトヘトです。
結局帰ってきたのは、家を出てから1時間後のことでした。
最初に書いたとおり、家からは徒歩10分のところなのに〜。


そして、注射終了4時間半後には、また散歩に行くのでした。
一日三回も散歩させてしまった、ヤレヤレ。(通常は朝夕2回)