今日は何の日?

もう12月です。
今年も残すところあとひと月。速い、速すぎる。


さて、突然ですが、妊娠しました。


……いや、マジな話で。
結婚して6年できなかったのにねー。
で、現在13週5日目、ようやくつわりがおさまってきた、か、な? 的なところです。
出産まではまだまだ長いし、無事生まれてきてもその後どうなるかわからないわけですが(ちょっと不謹慎)、できる限り頑張ります。


こっから蛇足。


しかし、勤めている時にはほとんどといっていいほどサポートのない家族でしたが、妊娠したとたん態度急変。
料理以外の家事、ペットの世話を手伝ってくれるようになりました。
犬の散歩は助産師さんからNGが出てしまったので当然ですけどね。
うちのは大型犬だし、車や通行人に吠えかかっていくこともあるおバカな犬なのでw


妊娠+産褥期(さんじょくき=出産後、身体や子宮など妊娠前と同じように戻るまでの期間のことで約2か月ほど)はわがままになれなんて聞きますが、その通りだと思った。
ま、出産後は赤ちゃんの世話で手いっぱいで自分のことも思うようにできないから、「家族は自分のできることは自分で、できないこともやれ」だと思うけどね。
赤ちゃんは世話をする人がいなけりゃ何もできないけど、ある程度の年齢になったら、ねぇ。
幼児〜小学生くらいならいいけど、いい年こいた大人がこれやってくれなきゃイヤ、あれやってくれなきゃヤダじゃ困るですよ。


ところで、妊娠は病気じゃないから、産科にかかっても保険適用外なので、医療費がとにかく高い!
一回の診療で1万円を切ったことがない。
でも、私の住んでいる市は6800円の医療補助券が7回分もらえるので、ちょっとは楽。
そして、これが県内一いい待遇だというのを最近新聞で知った。
少ないところでは2回しか補助が出ないらしい。
この市に嫁いでよかったw つか、県庁所在地より補助が多いってどうなのよw


今日12月3日はプレママの日*1だそうで。
プレママとは妊婦のことで、英語のプレ(pre=接頭語として、「以前」「以後」などの意味を表す)と母親の意味のママを合わせた造語。


そんなわけで、今日報告することにいたしました。

*1:「いいにんぷさん」の語呂合わせとベビーザらス1号店オープンが12月3日だったことを合わせて、トイザらスが制定