探し物はなんですか

先日のこと。
パパさんが車や家の中をごそごそとやっていた。
聞いてみたところ、セルフ給油所で使うカード*1をなくしたらしい。
こりゃ大変だ、とありそうなところを提案しても見つからず。


とりあえず、その日は家族全員休みでそろっていたので、そのカードを発行したスタンドへ行きがてら外出することに。
まずはステキな水玉模様のついたクラウンを洗車機にぶち込む。
洗車中、家族でダッシュボードの中やシートの下、小物入れを探る。
と、小物入れから見つかったホームセンターのポイントカードを見てオットが一言。
「こんなトコに入れておくから、なくすんだよ」
しかし、パパさんいわく、
「それは前になくしたカードで、新しいのは財布に入ってる。作ったら前のが見つかったんだ」と。
そこですかさず、
「再発行したら(なくしたカードが)見つかったりしてねー」
な〜んて、言ってみたり。


で、洗車も終わり、私とオットが車の水滴をタオルで拭いている間にパパさんは事務所で紛失+再発行の手続き。
事務所から戻ってきたパパさんはしょんぼり。
なぜなら、まだ作ったばかりのカードで先週1回使っただけのものだったから。
そのうえ、店員さんに軽く笑われ、再発行に千数百円かかったとのこと。
とりあえず、カード停止のための電話番号ゲット。
早速かけるも「ただいま大変込み合っております」で、つながらず。
(後でかけなおして、無事カード停止できました。使われた痕跡もなし。)


そして、昼食、ショッピングを経て帰宅。
それからもろもろありまして、夕食後のまったりタイム。
急に「もしかして」と自分の部屋へ行くパパさん。


……ありました。
パパさんの手に握られているのは、まさに、探していたカード。
もう、再発行の手続きをしてしまった、なくしたカード。
見つかった場所は、普段財布などを入れて持ち歩いていたセカンドバッグ。
前に給油所に言った時はそれを持って行ったらしい。
でも、半分壊れかけなので、タンスの上に置き去りにされたまま忘れていたらしい。


何はともあれ、見つかって良かった。
カードが届くまで、あと10日ほど。
なくし物には注意です。

*1:銀行引き落とし+クレジット機能付きのやつ